【自動車保険】自転車事故も使える個人賠償責任保険と人身障害保障保険
自転車事故
自転車事故で高額の賠償判決が出ています!!
個人賠償責任保険は、日常生活のトラブルを保障します!!
自転車事故の高額賠償判決
2013年神戸地裁は、事故当時小学生の運転する自転車が62歳の高齢女性に接触し、寝たきり状態にさせたとして小学生の母親に約9,500万円の賠償を命じました。
2008年東京地裁は、男子高校生が歩道から車道を斜めに横断し、男性と衝突し障害が残るケガを負わせたとして約9,300万円の賠償を命じました。
これ以外にも高額の賠償判決が出ています。
自転車事故のリスク
自転車事故には以下のリスクがあります。
- 他人にケガをさせる
- 自動車にぶつかるなど車や他人のものを壊す
- 自分がケガをする
自転車保険は、このようなリスクを賠償する保険です。
2015年1月19日に兵庫県は、自転車保険の加入を義務付ける条例案が示され注目されています。
上にあげた3つのリスクは、自動車保険の特約が使えます。
他人にケガをさせたり他人のものを壊した場合は、個人賠償責任保険で賠償されます。
自分がケガをした場合は、人身障害保険で賠償されます。
個人賠償責任保険
個人賠償責任保険は、自分だけでなく同居家族も含めて日常生活で発生する幅広い事故の賠償を行います。
自転車だけでなく日常生活のトラブルや偶然の事故で他人にケガをさせた場合あるいは他人のものを壊した場合に賠償されます。
人身障害保障保険
人身障害保障保険は、以下の特徴があります。
- 自分のミスで起こした事故でも賠償されます
- 同居家族もこの保険でカバーされます
- 自動車事故だけでなく日常生活の事故も賠償されます
自転車事故
自転車事故を起こした場合、自動車保険の特約が使えます!!
自分だけでなく家族のためにも個人賠償責任保険と人身障害保障保険は必須です!!