【エコドライブ】発進時に燃料の節約
発進時の燃費
自動車は発進時に燃料を多く消費します!!
エコドライブで燃料消費を抑えましょう!!
エコドライブ
エコドライブは、燃費を向上させる運転を言います。
同じ自動車でも運転操作により消費する燃料が変わります。
消費する燃料が減れば、炭酸ガス(CO2)を減らすことができます。
自動車などの運輸部門の炭酸ガス排出量は、全排出量の20%を占め、エコドライブは現代の要請とも言えます。
エコドライブには、以下のような運転に効果があります。
- 車間距離をあけ一定速度で走行するようにして加減速を抑える
- 高速道路で速度を抑える
- エンジンブレーキは燃料の供給を停止
- 今の自動車は寒冷地は別としても暖機運転は不要
- エアコンの使用を抑える
- アイドリングストップ
- タイヤの空気圧を適正値になど
燃料の節約には車体の軽量化も効果的です。
軽量の自動車の購入が望まれますが、以下にも配慮しましょう。
- 使わない荷物は搭載しない
- 市街地では燃料を満タンにしないなど
燃費の向上はガソリン代の節約になります。
- 10%の燃費向上は約9%ガソリンを節約/li>
- 20%の燃費向上は約17%ガソリンを節約
1分間に3回ぐらい加減速を繰り返すと燃料消費が20%ぐらい増えます。
発進時の燃料消費
時速40kmで低速走行し200m走行する燃料消費量を基準にすると、発進時の燃料消費は、以下のようになります。
- 急速発進は34%増
- 急ぎ目の発進は7%増
- ブレーキを放し動き出してからゆっくりとした発進は9%源
発進時の燃費
加速しないでゆっくりと発進するとエコドライブになります!!
交差点では先の信号を見てゆっくりと速度を落としましょう!!