【自動車盗難】自動車盗難から愛車を守る対策
自動車盗難
盗難にあうと買い替えなどの費用がかかり仕事や生活に困ります!!
荷物の盗難では費用だけでなく犯罪に利用されることもあります!!
主な盗難の手口
以下のような手口があり、注意が必要です。
- 窓の隙間から針金等を差し込んでドアを解錠し車内に侵入
- ハンマー等でガラス窓を破壊し車内に侵入
- 工具等でドアを解錠しステアリングロックを破壊しエンジンを始動し走行
- 車体に隠している鍵の探し出し走行
- 家に侵入してキーを盗み出し走行
- レッカー車やけんいん車で運び出し
- 自動車の持ち主になりすましキーを受け取り走行など
主な盗難防止策
愛車を守るためには、以下の対策が有効です。
- 短時間でも自動車から離れる時は確実に施錠
- イモミライザ等の盗難防止装置の装着
- 警報装置、ハンドル固定器具、タイヤのホイールロック、追跡装置等の盗難防止装置の利用
- セキュリティーステッカーなどを貼りつけて愛車を守る意志表示
- 防犯カメラ等のある防犯設備の整った駐車場を利用
- カバンや携帯電話等の貴重品を車内に放置しない
- 合鍵を自動車に隠しておかないなど
注目されているイモビライザ
キーに内蔵された暗号化されたコードを車載コンピュータで照合し、正常のキーでないとエンジンがかからない盗難防止装置です。
キー自体の機能と電子認証チェックで、2重にチェックして愛車を守ります。
通常、キーがなくても施錠を解錠して配線によりエンジンを始動できますが、イモビライザにより防止できます。
イモビライザ装着されていない場合、2〜5万円ぐらいの費用で後からでも装着できます。
自動車盗難
盗難にあうと非常に困るので施錠やキーの管理が重要です!!
注意だけでなく盗難防止装置も考えて愛車を守りましょう!!